komugi_haru_M’s blog

三浦春馬君への気持ちをただ書かせていただいています🌟

僕のいた時間


f:id:komugi_haru_M:20201014203250j:image
「僕のいた時間」で命、そして生きる大切さを春馬くんから教えてもらいました。

最終回の拓人の演説の言葉です。

 

澤田です。よろしくお願いします。
誰もが 一度は考えたことがあると思います。 自分は何のために生まれてきたんだろうって。

病気になる前の僕は 特にこれといった目標もなく、漠然と毎日を過ごしていました。
自分ってものがなくて 家族にも本音を隠しいつだってキャラクターを演じてる自分のこと が好きじゃありませんでした。
大学4年の終りに 同級生が自殺しました。
理由はわかりませんが彼は就職が決まっていませんでした。 僕は大きな衝撃を受けましたが死というものは他人事でした。

僕の人生はまだまだ当たり前に続くと思っていたから。

そんな僕が病気を告知されたのは社会人1年目の時です。
ALSという筋肉が衰えていく病気です。

最初は左手に違和感を覚えました。

物が掴みづらいなって。

次第に左手に力が入らなくなり 左腕が上がらなくなり 左足が動かなくなりました。

右手は今もまだ少し動かせますが腕はあまり上がらず右足も動かせず歩く事も立つ事もできません。

いつか物を飲み込んだり呼吸をする事もできなくなります。

呼吸ができなくなったら死んでしまうので人工呼吸器という呼吸を 補助する機械が必要になります。

人工呼吸器をつけたら喋れなくなります。

喋れなくても顔や体のどこか一部でも筋肉を動かす事ができればセ ンサーでパソコンを打つ事ができ自分の気持ちを伝える事ができま す。

どこも筋肉を動かせなくなったら自分の意志を伝えられないかもし れません。

それでも生きている実感を持てるのかわかりません。

人工呼吸器は一度つけたら外すことはできないのです。
僕はこの病気になって何度も覚悟をしてきました。
病気をまわりの人に話そうと決めた時。

病気を受け入れて今を生きようと決めた時。 左腕が全く使えなくなった時。

歩けなくなった時。

仕事ができなくなった時。
僕はたくさんのものを病気に奪われてきました。奪われていく事に目を向けても怖いばかりで…。

今、出来る事に目を向けるしかありませんでした。

目標を見つけては失う事の繰り返しです。

今は大学の医学部に入学するのが目標です。

合格するのに何年かかるかわからないしいつまで目指せるのかもわかりませんが僕が今、 医学部に入学したいという気持ちだけは病気には奪えません。

この先 全ての目標を奪われたとしても僕が目標に向かって生きたという事 実も奪われないのです。
それに病気から与えられたのは苦しみや絶望だけじゃありません。

僕は人の温かさを知りました。
家族と真正面から向き合えたりわがままを言えるようになりました 。

愛情を信じられるようになりました。
自分の事がちょっと好きになりました。

自分が持っている幸せにも気づかせてくれました。 こうやって喋れること。歩けること。走れること。 食べられること。笑えること。触れ合えること。風を感じること。 太陽の光に包まれること。今、生きていること。
この世に生れて来たこと…。

僕は今、新たな覚悟をしなければならなくなりました。
人工呼吸器をつけるかつけないか。 死ぬのも怖いし生きるのも怖い。

死ぬ覚悟も生きる覚悟も簡単にはできません。

まわりの人は僕がただ生きてくれさえいればそれでいいと言います 。

家族や大切な人のためだけに生き続けることができるんだろうか。
自分の意志を伝えられないかもしれない状態で生き続けることがで きるんだろうか。それは全くわかりません。

ただ一つ、 わかっていることが僕がどんな状態になっても僕が愛と温もりに包 まれているということです。

家族。友人。先輩。主治医の先生。 病院のスタッフの皆さん。介護スタッフの皆さん。

そしていつも僕の隣にいてくれる彼女。

僕は愛と温もりだけで生き続けることが出来るんだろうか。

それだけで僕は自分が生きている意味を感じることが出来るんだろうか。

僕は何も出来ないどころか生きているだけで手がかかります 。

排泄、入浴、食事、痰の吸引。

それでも生きていていいんだろうか。

その事をずっと考えてきました。

僕が生きているだけでまわりの人達が生き甲斐を感じてくれる んじゃないか。

僕が生きているだけで生きる意味を社会に問いかけ続けることが出来るんじゃないか。

じゃあ生きているだけの状態で 僕が僕であり続けるにはどうしたらいいんだろうか。

そうなった時に僕を支えてくれるのは
それまで生きた時間。

僕のいた時間なんじゃないか。

僕は覚悟を決めました…。生きる覚悟です。
いつかその時が来た時のために今を全力で生きていきたいと思いま す。

今日はこのような場を与えていただき心から感謝しています。
皆さんにお会いし…新しい目標を見つけることができました。

これからも今日のように自分の想いを伝えていけたらなって思います。
今日はどうもありがとうございました。

 


2020年11月6日 - YouTube

 

f:id:komugi_haru_M:20201018193849j:plain